人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウズベキスタンでの活動記録から始まったブログも、今は子どものことや作ったパンの記録ブログになっています。


by насиба
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第一回おむつなし育児お話会

ついに念願叶い、おむつなし育児のお話会を開催することができました。

ずっとやりたいと思っていたものの、場所が見つからず
そこへ、少し前にできた交流センターに行ってみると、以前一緒に働いていた大先輩がおり
ちらっとおむつなし育児の話をしたら、「ぜひやって!!」と言われ、すんなり開催が決まったのでした。
できて間もない施設のため、やりたいことが比較的やりやすいようで、良いタイミングでした。


時間は微妙な午後3時から
というのも、その日その時間くらいに知事がこのセンターを訪問に来るため、人がいっぱいいた方がいいとのこと
知事が来るとなるといろいろ大変なのね

他にもボランティアの方が来てくれて、手遊びや絵本の読み聞かせをしてくれるとのこと
その後に私がお話会をさらっとやることになりました

最初はね、別の日を設定していたのですが、この日にもやってほしい、といことで
私も、たくさんの人に知ってもらえたらそれでいいし、じゃ、やってみようか、ということになりました


でもそれが逆に大成功でした!
人集めに、支援センターの先生も来てくれていて、そのうちのお一人の先生が、前からおむつなし育児に興味があって、
私が話をすることをとても楽しみにしてくれていたそうです。
それを聞いたときは嬉しくて嬉しくて、舞い上がりそうでした。
アドバイザー養成講座というのもあるという話をしたら、それにも興味津々で、お話会が終わる頃にはぜひ受けたいとおっしゃっていただき、本当に嬉しかったです。


集まったのは他に8人くらいかな
そのうちお二方、興味を持ってくれた方がいました
お二人とも、おむつなし育児は全く知らなかったけど、面白そうだからやってみたい!ということでした。
ホーローおまるを持っていたら、こういうのあるんですね!と興味津々に見てくれました。



はじめてのお話会で、はじめはどう話そうかとあれこれ悩んだりもしましたが、自分が楽しくやっている様子を話したら
それに興味を持ってくれ、いろんな質問をしてくれたりして、あっという間に時間が過ぎていました。


南相馬にもおむつなし育児が広がっていきそうです


by woody_bullseye | 2019-02-19 22:26 | おむつなし育児