人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウズベキスタンでの活動記録から始まったブログも、今は子どものことや作ったパンの記録ブログになっています。


by насиба
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3歳8ヶ月の娘の排泄状況

前回、一人でトイレに行っても、流すことまではできない娘の話を書きましたが
そこからまた前進しました。


いつの間にか、ジャーっという音が聞こえるようになりました
「流したの?自分で?」と聞くと
「うん」と普通に答える娘

そしてドアをしめてトイレに入っている時も



もうここまできたら本当に自立、といっていいのかな


朝起きて最初は甘えて一緒に来て、と言うこともありますが
昼間、家では、とくに私に言うことなく、いつの間にかトイレに行って戻ってくることもあれば
行き慣れた交流センターでは、「ちっち行ってくるね」と一人でトイレに行ったり



一人で行けないときは、一人で行ってきてよーと思いながら一緒に行ったりすることもあったのに
一人で行けるようになればなったで、さみしく感じる私
親って勝手ですね 笑




生後半年頃から始めたおむつなし育児
ホーローおまるに座る姿がかわいくってかわいくってたちまち虜に

楽しくやり始めたはずが、トイレイヤイヤ期に悩んだり
おむつ外しちゃえ!と1歳で外してみたけど
これでよかったのか?と悩んだり

でもそのうちまた楽しくなってきて
いつの間にかおしっこが上手にできるようになってきて…


うちの子、こんなところでばっかおしっこしてるけど
ちゃんとトイレでできるようになるのかな
と思うこともあったけど
ちゃんとできるようになるんだね



おむつなし育児を通して娘のいろんな成長を見てきました
おむつなし育児があったからこそ見えたものがたくさんありました


出逢えてよかった、おむつなし育児
万歳!おむつなし育児



by woody_bullseye | 2019-03-06 01:54 | 私のおむつなし育児